スポンサードリンク
肌荒れ 手荒れ スキンケア

肌荒れと妊娠

女性は特に悩む肌荒れ

女性は、なぜ肌荒れに悩むのか


女性の肌荒れには大きく分けると
以下のような要因から、肌荒れを起こします


@ ホルモンバランスの崩れ(生理周期の関係)
A ストレス(皮膚的なものと精神的なもの)
B 化粧品
C 生活習慣
D 乾燥



今回は、こういう部分ではなくて

女性にしかなしえない仕事中

つまり妊娠中の肌に関する話を・・・


妊娠という女性ならではの神秘な仕事中には
特にホルモンバランスが普段とはかなり違う状態になっています


体験している人はわかると思いますが
あまり気分的には替わらない様でいても
実際には簡単に落ち込んだり
やけに浮かれているなど
精神的にも落ち着きがないというべきでしょうか

いつも緊張しているような状態なので
当然肌だけじゃなくて
体の調子全体を通しても不安定になり気味、という時期になります

妊娠によるホルモンの影響でメラニン色素が沈着しやすくなり、
シミやそばかすが目立ったり、出来やすくなる事があります。

必ずというわけではありませんが・・




このような肌荒れの状態を防ぐためには、
規則正しい生活を心がけて、栄養バランスのとれた食事をするようにしましょう。


ただし、無理にすることはないと思います

特に妊娠初期の、つわりの時期などは
食べやすく、食べたいと思うものを
そこそこ食べるように注意しましょう



妊娠すると食べ物の好みが変わったり、
過食または少食になったりする方もおられます。


食事はおなかの赤ちゃんへの栄養はもちろんのこと、
自分自身の体や肌のことも考えてとるようにしましょう。

無理して2人分食べよう、と言うのも
太りますし、今までどおりの食べ方で
鉄分とかだけを大目に採るように、という程度に・・

こまめに洗顔して肌を清潔に保ったり、保湿をすることも必要です。

ほとんどの妊娠中に起こった肌荒れの場合は出産後に改善されます。

妊娠中、というのは人生の中でも本当に数回、数年の出来事なので
特殊な話になりますが
基本的な考え方は普段の生活の肌ケアと
あまり代わりません




posted by お肌は年齢が見えるんです at 18:45 | Comment(0) | 肌荒れの原因と対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

