スポンサードリンク
肌荒れ 手荒れ スキンケア

肌荒れにミネラル(その1)

女性は特に悩む肌荒れ

女性は、なぜ肌荒れに悩むのか


女性の肌荒れには大きく分けると
以下のような要因から、肌荒れを起こします


@ ホルモンバランスの崩れ(生理周期の関係)
A ストレス(皮膚的なものと精神的なもの)
B 化粧品
C 生活習慣
D 乾燥

原因は色々ありますが

肌を改善させるために有効な栄養素とサプリメントについて



ミネラル群(その1)

ミネラルは身体を正常に働かせるために欠かせない栄養素。
ミネラルは体内で必要な量はわずかなのですが、
加工食品やファーストフードを食べる機会の多い現代人には、不足しがちな栄養素です。

ミネラルが不足すると、体の基本となる防御機能、活動機能、生殖機能が低下します。


食べ物でも取れるものも多いのですが
量や、質を考えると
サプリメントで補助してあげることが
多くなりやすいものでもあります



・亜鉛
「亜鉛」はたんぱく質やホルモンの合成や遺伝子が働くのに欠かせないミネラル。
体の新陳代謝がうまくに行われるようにしてくれるのが亜鉛です。

不足すると肌荒れ、にきび、味覚障害、免疫力の低下、皮膚炎、ホルモンのバランスに
影響が出るなどといわれています

・大豆イソフラボン
「大豆イソフラボン」は女性ホルモンと似た働きをすることが最近話題のものです。

「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌低下から起こる更年期障害の改善が見込まれます。
骨を強くする効果があるため骨粗しょう症の予防や改善、
にきびなどの肌荒れ防止効果などもあるといわれています。

・コエンザイムQ10(CoQ10)
「コエンザイムQ10」は肌を紫外線による酸化から守ってくれたり、肌の老化を抑えたり、
しみ、しわなどの肌荒れ防止効果も期待できます。
肌の細胞が活発に代謝できるらしいです

・ローヤルゼリー
「ローヤルゼリー」はミツバチの作る女王蜂専用の食料です。
たんぱく質、糖分、脂質、の三大栄養素とビタミン、ミネラル全てがそろった
特殊な食品です。

肌荒れ防止効果、免疫力アップ、アレルギーを抑える、抗菌などの
美容効果も高く評価されています。

名前は知られているものも多いと思いますが
全てを単品でそろえるとなると
サプリメントでも結構大変かもしれませんね




posted by お肌は年齢が見えるんです at 18:54 | Comment(0) | 肌荒れの原因と対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。